管理人であるYOUさんの日々の「メッセージ」を掲載します。
2006/10«│ 2006/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:42:27
懐かしい写真1
写真1榮町上組H・P掲示板より
懐かしい写真2
写真2

あるサイトで懐かしい写真を目にした。
なんと36年前の私である。私の生まれ育ったのは“登り道”。
物心ついた時から登り道のダンジリとともに育った私である。
だから、今の新しい3階のダンジリより昔の古い二階のダンジリ(現在黒猫の社長が所有)の方が好きである。

祭りの2日間は家に帰らず、ひたすらこのダンジリのそばにいた。
そして祭りが終われば辛くて泣いていた
その悲しみをまぎらわすかのように11月~12月には友達同士で手製のダンジリを作り市内を担ぎ回っていた。

上の写真1(黄色い矢印)は当時小学5年生ごろの私と右には親友の「兵頭君」が写っている。(あいつ今何しているのかなぁ~・・・)
私の左はおそらく同じ町内の「瀬尾君」だろう。

写真2の方はダンジリを据えた時、いつも私は2階の正面の欄干(一等地)に登って他のダンジリを観ていた。
そして、隣の色ダン(色塗りのダンジリの事・・・当時は魚屋町だった)のサイジン(西条小学校の生徒)奴ら、と銀球鉄砲で打ち合いをしていた。
当時はこの戦いがおもしろかった。(今では見られないけど)
いや~ホントに懐かしいなぁ~!
「榮町上組ホームページ」の管理人さん、ありがとう!こんなイイ写真を見せてくれて。おそらく1970年頃の写真だと思います。

23:41:34
natukasi
西条祭りH・P「なつかしの写真集」より
ドラゴンハット


さて、最近の西条祭りにおいて“ブレイク”しつつあるのが、上の“ドラゴンハット”である。
玉咲さんの「西条祭りホームページ」の“なつかしの写真集”を見ても、大正時代にはすでに被っている。この時代の“超おしゃれアイテム”の一つだ。

ここに年に一度、神様を“最高のファッション”でもってお迎えする“祭り男”の「ダンディズム」がうかがえる。

16:50:41
鯉口1
半纏1


私の中で伊勢に行く楽しみの一つに、伊勢の方々が着ている粋な半纏が見れる事があります。

“粋な男衆やお姉さんたち”がそれはそれはカッコよく着ているのです。

時代とともに「西条祭りのファッション」も変化していますが、忘れてはならないものがココにはあるようで今回も勉強になりました。


19:11:43
ゑびす

10月初旬「伊勢だんじり奉納のためにダボを作ってほしい!」との依頼を受け、西条の本祭りの仕事と平行しつつ出来上がった「東予ゑびす」のダボ・・・我ながら背中の字が気に入ってます。
時間も限られていたため“寝る間”もおしんで仕上げました。時間があろうが、無かろうが、手を抜かないのが“YOUさんのモットウ”です。

正味3週間で納品でき、出来ばえにお客様にも満足していただき、それを伊勢で拝見することができ、何よりの幸せです。

「外宮前」ではゑびす屋台は、見事な「手差し(手でダンジリを差し上げる・・・ウルトラC級の技)」を披露してくれました!
粋な男達の姿・・・ココにあり!

2006/11/04
14:31:07
20061104143107


伊勢奉納

今おかげ横丁を通過中


22:59:34
今、オレンジフェリーに乗りました。古川と玉津の団体が乗っています。みんな嬉しそうです。o(^o^)oカァー君と遭いました\(^O^)人(^O^)/

プロフィール

YOUさん

Author:YOUさん
お祭り大好き野郎で~す!

ご来店数

お祭りカウントダウン!
いいかんじ音楽倶楽部
聞いて聞いて!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

