管理人であるYOUさんの日々の「メッセージ」を掲載します。
2006/11«│ 2006/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/01
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:42:36
housyuku7
奉納を終えて帰って来ただんじり(古川)
housyuku6

奉納を終えて帰って来ただんじり(喜多川中)


担き夫のみなさま、たいへんおつかれさまでした!
みんなの顔がイキイキしていたのが印象です。
西条市民にステキな「クリスマス・プレゼント」をありがとう!
日本に生まれてよかった(天皇さまを頂いている国)!
西条市に生まれてよかった!と思わせてくれた一日でした。


スポンサーサイト

13:49:03
housyuku3

housyuku4

housyuku5

神拝校区「喜多川中」「砂盛町」「古川」「上喜多川」「花園町」・・・通過!・・・・みんなガンバって伊曾乃神社にもっていってくださ~い!

13:26:55
housyuku1


久々の投稿で~す!
出よる出よるよ!・・・・だんじりが!
今、登り道交差点(伊予銀行大町支店角)を「登り道」「朝日町」「下町中」が通過中!・・・・みんな寒いのに頑張って担いでいます!(寒いから?・・・いやいや・・・ガンバってるんですよ)

あれ・・・次は「新玉通り」が来た・・・つぎは・・・神拝校区が来よるぅ~・・・・「喜多川中じゃ~!!」

18:18:41
kodomodanjiri



この時期になると、よく「お手製の子供だんじり」を作って担いだものだ。
理由は・・・
① お祭りが終わって50日頃が、世間でも「祭りの余韻」が冷め、話題がなくなり寂しい時期だから、「ここらでチョット盛り上げたいなぁ!」って子供ながらも思う頃なんです。

②昔は「伊勢遠征」や「皇室のお祝い事でのダンジリ奉納」や「だんじりの展示(子供の国や松山空港)」e.t.c・・・は無く、祭りが終わったら本当にだんじりが見れなかったので、ニセモノでもいいからソレらしきものの雰囲気を味わいたい(あと300数日待つ気休めにも)

「遭えないと思うと、なおさら遭いたい!」「見れないと思ったら、なおさら見たい!」・・・・コレって、恋愛?と同じかもしれない。

授業中にはコッソリとノートに「だんじりの絵」を描いたり・・・そうしながら、自分の“恋慕”の気持ちを調節する・・・・

そんな事思えば、今の子達は本当に恵まれていますね。

「子供の国」へ行けば、年中ダンジリが見れ、家ではビデオでダンジリが観れ、御皇室におめでたい事があれば、実際に街にダンジリが繰り出してくれる。・・・“昔の子供ら”からして夢のようです・・・いや見方を変えれば、昔の子らが夢だった事を大人になって、今の子達に“プレゼント”しているのかもしれないですね。

でも、あまり与え過ぎると「その素晴らしさ」や「それを恋慕する情」も薄くなることも事実です。
これから子供達にどのように「西条祭りの素晴らしさ」を教えていくかは、またブログに掲載していきたいと思います。

しかし、最近「お手製の子供だんじり」を見ないなぁ~


上の写真の子供ダンジリは「お手製」といっても大人(昔の子供)が作ったお手製の子供だんじりです。ここまで作れるともう“素人の域”を脱してますね。・・・子供の頃から培った「だんじりを愛する心」が、この見事なダンジリを作らせたのでしょう。・・・スゴイ!



プロフィール

YOUさん

Author:YOUさん
お祭り大好き野郎で~す!

ご来店数

お祭りカウントダウン!
いいかんじ音楽倶楽部
聞いて聞いて!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。