管理人であるYOUさんの日々の「メッセージ」を掲載します。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:53:06
今日は「七草粥」の日です。巷のスーパーでは「七草パック」が並べられていますね。
七草・・・言えますか?「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」・・・・いつもココで次が出てこない(>_<;)・・・・ココまではリズム良く口から出るのだが・・・・やっぱり出てこない!

「きゅうり」でもなく「きく」でもなく・・・あ~ぁヤッパリ出てこないィ~( ;_ ; )・・・・ここで毎年「どうせオレは野菜嫌いやしー」「どうせアレって雑草やろッ?!」とか「どうせ食べんしー!」とか言い訳が頭に出てきて、ついにはその話題を放棄してしまう。

しかし、この日はその事が一日中頭によぎってブルーになるのです。
これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「あると思います!」


simenawa



さて話題は変わって、今日は「しめ縄飾り」を片付ける日ですね。  
ひょっとして・・・・いや、たぶん・・・

そして15日か16日頃、地元の田に「とうど送り(どんど焼き)」のツリーが藁で作られ、今年使用した
「しめ縄」などを焼き、餅なども焼いて食べて「今年一年“無病息災”」のお陰を“年神さま”から受けて
「めでたし、めでたし」・・・という行事です。
主には“子供の行事”ですが、日本人は太古の昔から一年中「子供(子孫)の健康と繁栄」を願いつつ(五節句など)暮して参りました。

それが我々の願う「本当の幸福」の核たる部分だったからです。

新年早々、遠き国では「戦争」の悲しいニュースが入ってきていますが、もうそろろ人間は「神というものがもし、“全知、全能で無限の愛と美と誠の持ち主”であるならば、神の名において戦うという行為こそが“神を侮辱している事である”」ということに気付かなくてはならないと思います。

何か熱くなってしまいましたが・・・

今年一年も、次世代を担う子供たちにとって「善き年」であること願います(-人-)


で?・・・・七草のもう二つは何だったっけ?





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://youme1524.blog65.fc2.com/tb.php/38-21c64c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

YOUさん

Author:YOUさん
お祭り大好き野郎で~す!

ご来店数

お祭りカウントダウン!
いいかんじ音楽倶楽部
聞いて聞いて!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

