管理人であるYOUさんの日々の「メッセージ」を掲載します。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:01:10
ダンジリの幕といえばメジャーな所では「水引幕」「台輪幕」ですが、ココにもよく注目をしていただくと各屋台の個性(センス)が垣間見える。

ダンジリが動くときに同時にハタハタと同じリズムではためく・・・・・そう「天幕」です。
最近では防水性や日焼けしにくい素材など要望する町が多い。わざわざ染めを要求される町もある。

また、好みが二分されるが幕端のはためきやの動きが重要視する町もある。

太鼓台は房の揺れに価値を置くように、ダンジリの天幕の揺れやハタメキに「喜び」や「凛々しさ」が表現される部分である・・・・

今年の祭りにはこんな所にも注目してみてはいかがでしょうか?!・・・きっと、祭りのおもしろさが倍増しますよ d(- _ ^ )

tenmaku

11:42:22
「年明け」・・・・この頃からザワザワと“今年の祭りの商談”が始まっていく。
「新調」「幕」「団旗」「ハッピ」「ダボ」「Tシャツ」・・・・それぞれ青年団の役員構成が新しく変われば「何かを変えて新生したい」という気持ちが出てくるのだと思う。

常に「守り」と「変革」によって物事は発展していく。どちらに偏っても進歩は望めないだろう。
「普遍のもの(精神や伝統)」を守りつつ、時代とともに“新たな事にチャレンジ”して生きていく・・・・

3年ほど前、西条市の「都町」青年団のO氏が当店を訪れてくれた。
いつも思うのだが、「何も宣伝もしてない、しかも古びた商店街の端っこにポツンとある当店をよく選んで来てくれるもんだ」と・・・・本当にそれだけでもありがたい。

O氏が言うに「この度、ウチの屋台(ダンジリ)が新調するのでダボシャツの見積もりを出してほしい」とのことであった。
私はありがたく受け、見積もりを出した。
私はその事より彼のダンジリに懸ける「思い」に感動した。常に謙虚な態度でおごらず、しかし「わがダンジリに対する“誇り”はだれにも負けない!」という情熱が私を圧倒し、彼とはその後も店に来るたび商売よりもダンジリの話で盛り上がった。
彼も毎回、手作りの「新調だんじりに関する会報」を見せに来てくれた。

私はその都度、「このO氏の後ろにいる町内の方々も同じ情熱ある町内なんだろうなぁ~!」と感動させられた。
青年団で況してや「新調」に向け動いている第一線の方々は、言葉に言い尽くせないほどの苦労がある。しかし祭りが終われば誰よりも一番の感動を手にする事ができるのも彼らである。

「わがダンジリは日本一!」と自負する青年が店に訪れてくれる、この喜びをわが店の喜びとして、今年も頑張らせて頂きます!

miyako-machi2.jpg

14:53:06
今日は「七草粥」の日です。巷のスーパーでは「七草パック」が並べられていますね。
七草・・・言えますか?「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」・・・・いつもココで次が出てこない(>_<;)・・・・ココまではリズム良く口から出るのだが・・・・やっぱり出てこない!

「きゅうり」でもなく「きく」でもなく・・・あ~ぁヤッパリ出てこないィ~( ;_ ; )・・・・ここで毎年「どうせオレは野菜嫌いやしー」「どうせアレって雑草やろッ?!」とか「どうせ食べんしー!」とか言い訳が頭に出てきて、ついにはその話題を放棄してしまう。

しかし、この日はその事が一日中頭によぎってブルーになるのです。
これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「あると思います!」


simenawa



さて話題は変わって、今日は「しめ縄飾り」を片付ける日ですね。  
ひょっとして・・・・いや、たぶん・・・

そして15日か16日頃、地元の田に「とうど送り(どんど焼き)」のツリーが藁で作られ、今年使用した
「しめ縄」などを焼き、餅なども焼いて食べて「今年一年“無病息災”」のお陰を“年神さま”から受けて
「めでたし、めでたし」・・・という行事です。
主には“子供の行事”ですが、日本人は太古の昔から一年中「子供(子孫)の健康と繁栄」を願いつつ(五節句など)暮して参りました。

それが我々の願う「本当の幸福」の核たる部分だったからです。

新年早々、遠き国では「戦争」の悲しいニュースが入ってきていますが、もうそろろ人間は「神というものがもし、“全知、全能で無限の愛と美と誠の持ち主”であるならば、神の名において戦うという行為こそが“神を侮辱している事である”」ということに気付かなくてはならないと思います。

何か熱くなってしまいましたが・・・

今年一年も、次世代を担う子供たちにとって「善き年」であること願います(-人-)


で?・・・・七草のもう二つは何だったっけ?




2009/01/03
14:45:03
明けましておめでとうございます!


旧年中は、祭り屋「YOU ME(ユーミー)」をご引き立て頂き、誠にありがとうございます。

本年も昨年以上のご愛顧をよろしくお願い致します 

おせち料理に飽きたら「お好み焼き」か「ラーメン」でも食べに行きたいところですね。
よかったら当店イチオシの店を紹介しますよ!

【クイズ】
この↓↓ポロシャツをユニフォームに着てる店・・・・・→この景気の悪いご時勢でもメチャ元気な店で、店内に入るだけで「福」をいただけます。
VUSIDO-Poro



分かりましたか?・・・・








【正解は・・・】
西条市朔日市の市内から産業道路に行く途中の「喫茶プチ」の向いにあります。
お好み&鉄板焼きの「たろめ亭」とラーメンの「りょう花」です。

14:07:01
20090103140659
昨年中は祭屋ユーミーをご引き立て頂きましてありがとうございます。

本年も昨年以上のご愛顧をヨロシクお願いしますm(__)m

携帯からも投稿できます。

プロフィール

YOUさん

Author:YOUさん
お祭り大好き野郎で~す!

ご来店数

お祭りカウントダウン!
いいかんじ音楽倶楽部
聞いて聞いて!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

